トカラ列島の調べ  平島編

こんにちは(^^)


お久しぶりでございます。

特に大きな病気なんかにはならずに元気に暮らしていました。



今回はタイトル通りに、番外編調べシリーズです。

久しぶりの更新で番外編…

良しとしましょう!



水槽の方はまだ稼動してますが、自分では触ることができなくなってしまいました(°_°)


事情はここでは説明しませんが、わかる人はわかると思います( ̄∀ ̄)




さて、トカラ列島

知ってる人(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


まあ、ほぼいないでしょう。

しかし、このブログに辿り着く人は知ってる人も一定数いそうですね。


Twitterのサムネ用にここでは一枚写真を貼っておきましょう。

こうすると人が見に来てくれますw

f:id:kumasakanana:20191120111159j:plain

これなら海が好きな人も来るだろう(。-∀-)



トカラ列島はマイナーなので場所の確認から〜

f:id:kumasakanana:20191120110328p:plain

左下が奄美大島、右上が種子島屋久島になります。

この左の方にある小さな島たちがトカラ列島です。

日本で1番南北に長い村になるそうです。


今回訪れたのはこの中から三島!

平島、口之島、小宝島

これは訪れた順番になってます。

北から並べると

口之島、平島、小宝島  です。


記事としては時系列順でやっていこうと思います(=´∀`)


まずは乗船

f:id:kumasakanana:20191120133240j:plain

二等室で寝ます。


火山島の諏訪之瀬島が見たくて途中で起床( ´Д`)y━・~~

f:id:kumasakanana:20191120133413j:plain

曇って火口がある頂上は見えずσ^_^;


この次の島がお目当ての平島


胸が高鳴る一方で厳しそうな自然環境にビビってましたw

そう、今回の旅は野宿です!(許可を取ってます)

飯屋さんもないので島内でのご飯は釣ったモノだけ!

かなりのハードモードです(・Д・)

おすすめしません(´・Д・)」



f:id:kumasakanana:20191120134029j:plain

はい、下船


着きました

f:id:kumasakanana:20191120134125j:plain

海の色はこんな感じ

南方と本土の間の色です。九州の方では割と普通の色に近いかもしれません。


f:id:kumasakanana:20191120134350j:plain

湾です。

数値では分かっていましたが、実際に行くと斜度がキツい!


野宿の報告と許可の関係で集落を目指します。


しかし、途中で宿の人が車に乗せてくれました!

本当にありがたいm(_ _)m


予定よりも早くに集落に到着!

キャンプ場を決める時にも役所の方が

「特別だぞー!」と言って車でキャンプ地まで送ってくれました。

道中でも島の話を沢山してくれました(о´∀`о)

f:id:kumasakanana:20191120135151j:plain

道路横の斜面ほぼ全てが放牧地として使われているそうです。

あっちこっちに牛だらけヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


キャンプ地はこちらの浜辺

f:id:kumasakanana:20191120140604j:plain


テント設置完了!

ここで夜を過ごし、早朝に徒歩で上陸時の港を目指す予定(だった)

f:id:kumasakanana:20191120135521j:plain


奥(一個前の写真では手前)に港がありますが、昔は定期船の発着所だったらしいです。目指す港はこれではありません。


さあ、ご飯を用意しよう!

f:id:kumasakanana:20191120140825j:plain

餌は腐ってしまうのでルアー釣りになります。

結論から言いますと、釣れませんでした。

一度大きめの当たりがありましたがフッキングミスで……


魚は居ました

f:id:kumasakanana:20191120145640j:plain

タカサゴと思われます。前にいた人がサビキをしていたらしく、沢山集まっていました。


そんなわけで釣りは日中やるのは諦めます。


よって海に入りましたd( ̄  ̄)

f:id:kumasakanana:20191120150321j:plain

フィンは持っていけてないのでこれより先は危険と判断(´-ω-`)

落差があるだけあって、魚は集まってましたね。

魚種も南方になりきれてない感じですね_φ(・_・

f:id:kumasakanana:20191120151449j:plain

少し移動した場所





もう一つの方の港でハタが上がったという情報が入ったので移動を決意し、1時間以上かけて島を4分の1周……


f:id:kumasakanana:20191120170841j:plain

すっかり日が暮れました( ˘ω˘ )

出発した時は明るかったんですが、島の日暮れは早いみたいです。



この後、深夜の2時まで粘りましたが、港全体で一回も当たりなく終了…


雨も降ってきたのでフェリーの待合所(コンテナ)で夜明けを待ちました( ;∀;)


f:id:kumasakanana:20191120171451j:plain

写真ちっちぇ…w

公開の時は大きくなってるといいな


この堤防はかなり沖に突き出しているので風景はとてもよかったです。


お世話になった役所の方に挨拶をして



平島編完!

f:id:kumasakanana:20191120171830j:plain



口之島、小宝島編はまだ未定ですが、サンゴはチラッと出てきます。