復帰?

どうも、こんにちは(`・∀・´)


今回は特に前置きはありません。

(これ、前置き?)


前回はコケリウムになっていた私の水槽ですが、無事に元の海水水槽に還りました(о´∀`о)


綺麗になるものですね(^ω^)

あれから少ししてエメラルドグリーンクラブを2匹お招きしました。


すぐに隠れるので生憎ですが、お写真はございませぬ。


こうしてコケは減りました(;´Д`A



ですが、コケは1種類ではありませんね(´ω`)

次はアカゴケが発生!


海水において最も厄介なのではないでしょうか?

緑コケや茶コケは貝やカエルウオ、ハギが食べてくれます。ですがアカゴケを食べるのは「タツナミガイ」

という奴だけらしいんですね…_:(´ཀ`」 ∠):



このタツナミガイ、カイと言っときながら、  アメフラシの一種なんですね(=^▽^)σ


まあ、あまり飼育されない生物ですから知らない方もいると思います、



アメフラシには毒がある♩

(ピクミ◯調で)


ええ、毒があります(・・;)


死んだ時や傷ついた時、威嚇などで出るらしいんですが、水槽内でどれほどの効果が出るかはわからないんですねσ(^_^;)


自然界において、タツナミガイではありませんが、アメフラシの毒でお魚は麻痺するらしいです。



死んだりした時のことを考えるとあまり入れたくはないですよね(´・ω・)


アカゴケは水換えするとすぐに消えるので水換えしましょうということでした。wwwww


マメ達も少しずつ咲き始めてようやく戻ってきたなぁというのが率直な感想になります!


最後になりますが、現在の写真を

f:id:kumasakanana:20180117204122j:plain


あ、少しレイ変されてます。

サンゴモエビも増えました。